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ボット名主な用途解決した課題
店舗ルート営業報告ボット取引店舗を検索し、商談報告・販売実績・店舗ごとの入出金記録を行う。ルートセールスが、契約している店舗を店舗情報の記載された紙を店舗数分持参してまわり、委託販売している商品の売上回収や商品補充、店長との商談など多岐にわたり現場応対が求められていたが、チャットボットを使う事で、記憶がホットなうちにその場で記録して事務所と連携できるようになったため、お客様の要望や改善ご意見に対して、迅速にお応えすることが可能になった。
安否確認ボットボットと簡単な会話で安否情報を把握する。自然災害などが発生した際、社員の安否を確認する為にはメールを送るしか方法が無かったため、社員から返信がないと安否確認が成立しなかった。チャットボットを使うことで、一斉配信でプッシュ通知して、既読になるだけでも生存確認の意思表示になるほか、位置情報、怪我の有無や状態が簡単に送信できるため、メールよりも遥かに効率よく全体の安否確認ができるようになった。
報道報告ボット報道記者と報道局、センターと情報連携する。報道記者や特派員など、関係スタッフは自然災害や事故などが発生した場合、昼夜問わず現場に急行しなければいけないため、常に時間との戦いであるが、電話では相手が話し中の事も多く、メールでは相手が読んだか判らないため対応が遅れてしまいがち。圧倒的な使いやすさの「direct」を使うことで、移動中や現場待機中の隙間時間を使って報道局との連携や意思確認のスピードが向上し、更にチャットボットを使うことで、写真とコメントを付けた報道・取材レポートが簡単に生成でき、報道局にへも自動送信してくれるため、今では手放せないツールになっている。
ストレスチェックボット厚生労働省版のセルフストレスチェックの実施及び分析。全員がストレスチェック完了するまで何度も確認したり、集めて把握する作業に人事総務部門の手間や負担が生じていたが、チャットボットを使うことで、対話式でシンプルかつ迅速な実施が可能となり、kintone台帳に記録することで、実施状況の分析がリアルタイムかつ自在に評価できるため、ストレスの高い部門や職種の特定や把握がしやすくなった。
衛生自主管理チェックボット食品製造工場での衛生管理用のセルフ衛生チェック。製造工場への入場毎に必ず衛生チェックを行うが、紙ベースで運用していたため、何枚も紙をめくり自分のチェック表を探す手間があり、非効率で時間的なロスが目立っていた。チャットボットにしたことで、自分のチェック表を探す手間が無くなり、運用がペーパーレスのため衛生面も向上した。
駐車場代精算ボットコインパーキングなど、駐車場の利用を記録、集計管理。どこへ行くために駐車場を使ったか、レシートや紙にメモを取るが、忙しいと書き忘れたり領収証が溜まってしまったりすることもあり、添付して金額を何度も試算する手間があったが、チャットボットを使うことで現在位置もしくは駐車場名と金額を入力するのみでGoogleスプレッドシートに記入できる為、経費精算の際に分かりやすくなり事務作業の負担が大幅に削減された。また、チャット記録が備忘録として後から簡単に把握できるので、営業マンの活動効率アップにも繋がった。
タレント日報ボットマネージャーが、タレントの活動内容を1行日報として記録。スタジオ、ロケ地、イベント会場などの移動が多く、タレント管理として手帳にメモを取ることが多い。 現場から交通費を掛けてオフィスに戻り、報告書をExcelで入力しメールで事務所へ報告。報告書を作成するために残業していた。チャットボットを導入してからは、いつでも、どこでも、スマホでボットの質問に答えれば報告書が完了するため直行直帰できるようになった。 報告書が1つのスプレッドシートに集約され、事務所では全員の報告内容が常に把握できるようになった。また同時に報告内容をボットがグループトークに自動送信してくれる為、メールを送ることすら不要になった。